<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『Bonito Mexico』

b0299643_20560739.jpg
b0299643_20562340.jpg
b0299643_21344201.jpg

今日から始まっている
『Bonito Mexico』
の展示風景を少し紹介します。
メキシコから送られて来た素材を使った
雑貨や服などの展示即売。
一点物ばかりなので、お早めにどうぞ。

写真に写っている物以外にも
たくさん展示されております。
ぜひぜひ、観に来て下さいね。

8月12日(火)まで。
喫茶GABOR
平日(月曜〜金曜)15時〜25時
休日(土日・祝日)12時〜25時
水曜定休

[PR]
by Le_gabor | 2014-07-31 21:35 | イベント

b0299643_19555455.jpg
昨日の夜
ガボールでは素敵なライブがありました。
『カヌーン、タンバリン、トンバクの再会』

タンバリンは誰でも知っている楽器ですが
他の二つ、カヌーンもトンバクもとても珍しいアラブ、ペルシアの楽器で
日本でも演奏者は5人ずつぐらいしかいない様です。

とても貴重なライブとなった今回は満員御礼!
椅子が足りなくなるほどで、
下は小学生から上は70代の方まで
本当に老若男女楽しめるライブとなっておりました。

出演者
・田島 隆 (タンバリン )
・増田 真吾 (カヌーン)
・蔡怜雄(さいれお)/トンバク、ダフ、フレームドラム

タンバリンの田島さんは、5月末の『カリトマトwithタンバリン博士』以来、
ガボールでは二度目の出演
演奏はもちろん、盛り上げ方がとても巧い!

カヌーンの増田さん、トンバクの蔡さん
そして舞踊で参加されたゲストのダンサーの方も
とっても楽しいライブとなっておりました。
今回来れなかった方も次回は是非。
蔡さんが東京の方なので、なかなか開催は難しいかもしれませんが
ガボールも気に入って頂けたので
きっと次回もあるはず!
その時をお楽しみに。
b0299643_20504147.jpg

[PR]
by Le_gabor | 2014-07-28 20:58 | 日記

b0299643_16483816.jpg
今週の平日限定ディナーセットは
暑いので冷製パスタになりました。

そして今週はスープの代わりに
夏野菜と生ハムのブルスケッタが付きます。
これにドリンク付いて990円!

ディナーセットは17時〜25時です。
お気軽にどうぞー

[PR]
by Le_gabor | 2014-07-28 16:56 | 日記

b0299643_10571731.jpg
今週末のスペシャル・プレートです!
今週は、エッグベネディクトにラタトゥイユが組み合わさって
更においしくなっております。
どうぞお楽しみに!



[PR]
by Le_gabor | 2014-07-26 10:59 | 日記

b0299643_15524661.jpg
今週も新しいケーキが入荷しましたよ!
写真は黒糖キャラメルチーズケーキ
他にはオレンジチョコレートタルトなどなどあります。

梅雨も明けたと思ったら
夏本番。
今日は特に暑いですね。
日差しが痛いです。
こんな日はガボールが地下にあって良かったと思うのです。

さて、喫茶GABORでは
来週木曜から新たな催し物があります。
b0299643_16024702.jpg
ガボールでは、第2、第4火曜の手相占いで
お馴染みのバーバラさんによる
メキシコ雑貨展『bonito mexico』が7月31日(木)から始まります。
メキシコから送られてきた素材を使っての雑貨や服や帽子などが
展示される予定です。
8月12日(火)までとなっております。
お楽しみにー


[PR]
by Le_gabor | 2014-07-25 16:08 | 日記

b0299643_17181233.jpg
今週の平日限定ディナーセットの内容です!
今日はなんだか月曜気分ですが
火曜なんですよね。

という事は!
第4火曜日なので、今日はバーバラさんの手相占いの日ですよ!
18時から22時30分頃まで
30分/3,000円です。

予約不要ですので、お気軽にどうぞ。
ガボールは通常通り15時から25時まで営業しておりますー


[PR]
by Le_gabor | 2014-07-22 17:26 | 日記

珍しくこんな時間にブログ更新する
3連休最終日。
今日も12時〜25時でガボールは開いております。
冷房を効かせてお待ちしておりますー

さて、ガボールのBGMは現在、全てレコードでかけています。
というか、CDプレーヤーが壊れたのが原因なのですが。。。

iPodの様なものでかける事も可能ですが
なんとなく、雰囲気と合うのはレコードかなと思って
レコードにしているのですが
レコードも数十枚しかないので
さすがに飽きてくる訳ので
もっと欲しいと思うけど
お財布と置き場所との相談が必要でなかなか買えないのです。

そういえば、つい先日発行されたフリーペーパー音読の第11号の特集は
「KYOTO RECORD SHOP GUIDE」で、
京都市内のレコード屋さん30店舗の地図や特徴が
良い感じに載っています。
僕がお世話になってるレコ屋さんももちろん載ってます。
これを読んでいると
レコードがもっと欲しくなりますね!!

b0299643_11134792.jpg
なんとなく、レコード一枚紹介。
Ry CooderのJAZZ
名盤です。

たぶん、ガボールに良く来られる方は
少なくとも一回は耳にしているだろうアルバム。
お薦めです!

ガボールに合いそうな良いレコードが
もしあったら、ぜひ教えて下さいね。



[PR]
by Le_gabor | 2014-07-21 11:21 | 日記

昨日、イベント『超高速!中山道行脚』
無事に終了致しました。

来て頂いた方々には、感謝感謝です。
中山道を音速スライドショーで見ていくのは
本当に不思議な体験でした。
ガボールのスタッフの子は、終わった後に
おもむろに、「私も歩こう」と言っていました。
大丈夫かな?!

さて、ガボールでの次なるイベントは27日(日)!
『タンバリン、カヌーン、トンバクの再会』
ペルシャ音楽のライブとなります!
興味のある方はぜひ。
京都では、なかなか無い貴重なライブになりそうです!

b0299643_18111844.jpg
詳細は、Facebookのイベントページにあがっています。
以下が出演者からの紹介文。

その昔ペルシャで演奏されていた、
タンバリン(ダイェレ・ザンギー)とカヌーンは周辺国に渡っていき、
イランの古典音楽のなかではほとんど忘れられた存在となりました
その二つの楽器とイランを代表する打楽器トンバクが、出会います。
イラン、アラブ、ヨーロッパのそれぞれの地で違った言語を育んできた楽器達の再会!
そんな合奏をお聞きください。

出演

・田島 隆 (タンバリン )
世界各国のタンバリンやオリジナル楽器を演奏するタンバリン専門の演奏家&楽器製作家。
また、タンバリンの教室やワークショップを各地で行なっている。

・増田 真吾 (カヌーン)
2009年エジプトでアラブの琴、カヌーンを始める。
現地にてMostafa Badawy氏やSaber Abd Elsattar氏に演奏法を習う。
2013年にはトルコとチュニジアでも学び、チュニジアではJamel Abid氏に師事。
現在はベリーダンスショーでの演奏やソロでの演奏の他、"Wind of Orient (Yumeho Ensemble)"、"Hubbly Bubbly"、"まほろば"などさまざまなバンドやユニットでも活動中。
http://yumehoensemble.blog51.fc2.com/


蔡怜雄(さいれお)/トンバク、ダフ、フレームドラム
日本、台湾、アメリカのクォーター。幼少より世界の音楽、文化に興味を持ち育つ。大学時代トンバクやダフの繊細な表現、音色の豊かさ、楽器の美しさに惹かれてペルシャの打楽器奏者に。2012年にバークリー音楽大学を卒業、Peyman Nasehpour氏らからペルシャの打楽器演奏を学ぶ。ボストンではペルシャ音楽のグループに参加し各地で演奏する。帰国後はペルシャ音楽、ヨーロッパ中世古楽を中心に様々なジャンルの奏者と活動中。


[PR]
by Le_gabor | 2014-07-20 18:11 | 日記

b0299643_01260418.jpg
明日からの3連休!
今週のホリデイ・スペシャル・プレートは
この内容です!
お楽しみに!

3日間とも、12時から25時まで営業して、
このスペシャル・プレートも3日間終日オーダー可能です!
どうぞよろしくお願いします。
明日、19日(土)は、イベント
『超高速!中山道行脚』
の為、通常営業は12時から17時
イベントが18時開場で19時開演なので
21時過ぎ、ぐらいから25時まで通常営業となります。
少し変則的ですが、ご了承下さい。


[PR]
by Le_gabor | 2014-07-19 01:30 | 日記

今週のケーキ!

b0299643_19574782.jpg
今週も美味しいケーキが入荷しましたよー
写真のケーキはホワイトチョコとレモンのチーズケーキ
他にも、ラズベリーオレンジチョコレートケーキなど。

コーヒーのお供に是非。

[PR]
by Le_gabor | 2014-07-18 19:59 | 日記